SEVENTEENの素晴らしいゆるさ

普段から結構音楽を聴く方です。
いろんなジャンルを広く浅く聴くんですけど、その中でもあまりK-popは通ってきませんでした。
でも唯一と言っていいほど好きなK-popのグループがあるんです。  SEVENTEENってご存知ですか。
13人組のチームで、結構K-popの中では大所帯なんですけど、それぞれのキャラ立ちとか、大人数を生かした曲の構成とか、とにかく「すげぇ」って思うんです。 

 
デビュー曲の「Adore U」

グループの曲には「歌割」っていうのがあって、それはつまり「どこの歌詞を誰が歌うか」ということですね。
それを分かりやすくするのが「構成(どのように人を動かすか)」だと思うんです。
個人的に歌割厨なので、 面白い構成を見るとそれだけでいい曲だって思ってしまうんです。

「Adore U」もめっちゃ面白いですよね。
Bメロの電車ごっこであったり、何よりもラストの「Baby you are my angel」とかもう壮観です。
個人的にはサビの1番と2番とで若干の違いがあるというのもツボです。

こんな曲を、作曲して作詞して振り付けしているのも彼ら自身というのがもうすごいですね。
若いのに...

やっぱり楽しいのっていい 

きっと彼らは歌もダンスもしっかり訓練してきているだろうし、もっと攻めた楽曲制作もできると思うんです。(実際そういう曲もあることはあるんですけど) 
でも表題曲に「Adore U」のような、見ていて楽しいエンターテイメント性の高い楽曲を持ってくるっていうこと自体に彼らの姿勢が見える気がします。 

個人的に実力ある人のおふざけ(って言ったら語弊ありますけど...)が大好きです。
なんていうか、その人の実力を1回「ゆるさ」だったり「楽しさ」みたいなもので包んでほしいというかなんというか。

僕、趣味程度でダンスをやってるんですけど、巷にはやってない人が大多数じゃないですか。
そういう状況の中でパフォーマンスというもので拍手を浴びるには、やっぱりわかりやすい「楽しさ」って重要なんだと思うんです。
ひねくれてるのか知らないんですけど、実力ある人の実力をストレートに出されるとひいちゃうというか...
自分の楽しむもので他人にも楽しんでもらう、っていうのにはやっぱり実力を「楽しさ」でデコレートする段階っていうのが必要なんだなと思います。

話がぐちゃぐちゃしちゃいましたが、とにかくSEVENTEEN、オススメです。