2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文化人類学徒が選ぶ、2018年面白かった本まとめ12選

あれよあれよという間に2018年も終わるが、みなさまいかがお過ごしだろうか。私は昨日からお休みに入り、1月7日までお休みなので企業で働きだしてから最長のお休みを堪能することになる。いいものだ。 というわけでまとまった時間もできたことだし、2018年に…

【感想】松村圭一郎『うしろめたさの人類学』

モデルさんが政治的発言をしたら叩かれ、若者が政治的発言をしたら意識が高いと囃され…。政治的への興味が希薄な私からすればいずれの発言も「しっかり考えられててスゴイナァ」てなもんなのだが、なんでこのような発言ひとつがこれほどまで私たちの関心を煽…

文化人類学についての基礎知識

文化人類学って聞いたことがあるだろうか。何を隠そう私が大学院で2年間学んできた分野である。あまり真面目な学生ではなかったが、文化人類学の考え方には惹かれるものがあった(だから学部生の時心理学徒だったのに鞍替えしたのだ!)。 とはいえ1年ほど文…

「働き方改革」ざっくりまとめ

私の職場の事業はいわゆる「働き方改革」に関するものである。 私自身はそういった人事系のマターとは関係が無い部署にいたのだが、どうやら来年度からそうも言ってられない状況になることが確定したので、少しずつ勉強中である。 というわけで、ざっくりと…