【セブ島旅行記】(2019/6/27~6/30)2日目②

10月にオマゴルちゃんのライブを予約していた。福岡のzeppだけど、そこしか都合が合わず、初の遠征でもしてみるかと思っていた。それと同時に会社の職場旅行も申し込んでいた。日程はもちろんずれていた。ただ職場旅行の申し込みが予想より多く、日程がずれることとなって、オマゴルちゃんのライブとぴったし重なってしまった。なんか最近ついてない。

 というわけで2か月ほど前になってしまったセブ島旅行記の続きである。もう2か月前か!!

 

way-tom.hatenablog.com

way-tom.hatenablog.com

 

ジンベイザメと泳いだ後、再び車に乗り込みカワサンの滝へと向かった。1時間ほどの移動であった。

とにかく移動中は揺れる揺れる。ジョリビーのアイスティー購入時、ストローをもらえなかったのだが、この揺れの中でストロー無しで飲むことは至難の業であった。やっぱストローって大事。

というわけでカワサンの滝へ着いた。といっても駐車地点から実際の滝まで30分ほど歩くことになる。かつガイドのお姉さんが要所要所で写真を撮ってくれるため1時間ほどかかった。インスタグラマー??のお二人もカメラが火を噴いていた。

f:id:way-tom:20190812235701j:plain

カワサンの滝①

いや、水はいいね。というより川は良い。先日箱根に出かけたが、やはり川は良かった。せせらぐ音とか、淀みない感じとか、鳥が休んでる感じとか...きれいな川にはなんかエネルギーを感じるものである。

1時間ほど歩くとついに滝が見えてきた。非常にでかい。また水質もきれいである。

f:id:way-tom:20190812235655j:plain

カワサンの滝②

奥に見えるのがカワサンの滝である。ちなみに滝の近くに行くためには、ライフジャケット着用が必須である。小学生のころ水泳をやっていたので、泳げる身としてはライフジャケットは邪魔なのだが、やむなしである。

水温が少し低かったこともあって5分くらい泳いだらすぐ出た。年齢を感じる(ちなみにこういった場所で上手く楽しめない人なんだけど、みなさんはどうやって楽しんでるの?)。

もうちょっと歩くとカワサンの滝はあと2つくらいあるらしい。最奥の滝では飛び込みができるらしいが、ガイドさん曰く、先日滝の上から飛び込んだ韓国人が亡くなってしまったらしい。みなさん、先立つものは命ですよ。

ちなみに滝の近くではごはんも食べられる。

f:id:way-tom:20190812235635j:plain

f:id:way-tom:20190812235609j:plain

いわゆる指差しフード(たくさんおかずがあるので、欲しいものを2,3品選んで食べる系の食事)であった。ビールなんかも飲んじゃったりして、すごく気分よく過ごせた。トイレが施錠式(近くのおばちゃんに声をかけなければならない)かつ水洗式(ホースから流れる水で自分で洗浄する)であることに若干びっくりしたものの、すごく快適に過ごせた。

ぼーっとビールを飲んでいたときに、ガイドさんから「明日もガイドしてあげようか?(お金はもらうけど)」的なことを話しかけられたので、特に予定も無かった私はお願いをすることにした。というわけで強制的に明日の予定は決まったのである。

帰りの車も3時間ほど走った。さすがに疲れて車で横たわっていたら寝てしまっていた。ガイドさんにお願いして、マッサージに連れて行ってもらうことにしていたので、起きたらマッサージ屋さんだった。市内にある店で、オイルマッサージをしてもらった。

ただ向こうのマッサージは非常に強い。「弱くしてくれ」みたいなことを言っても、パワーの変化が乏しい。筋肉をゴリゴリされ、潰される。マッサージをして筋肉痛になったのは後にも先にも初めてである。もっと弱くされると揉まれ甲斐が少なくなりそうだし、とはいえ筋肉を潰されるのもなんか...というわけで、攻略法があるのだろうか。知ってる方教えてください。

Grabを使って(使いこなせるようになってきた)宿に戻り、とっとと寝た。ガイドさんとは8時に待ち合わせをしているので、いずれにしろ早起きしなければならないし、海とか川で泳ぐって、見た目以上にやっぱり疲れることなんだろう。明日の予定はガイドさんに任せているので、ほぼほぼミステリーツアーである。楽しみ。